検索
  • Chee

元から英語しゃべれるんでしょ?②

小学3年生くらいに同級生のお母さんが自宅でECCを始めた。


なんで行きたいと思ったか覚えてないけど、通わせてもらったのに一瞬で辞めた。


理由は授業についていけなくって、周りの友達がなんでできるのか理解不能。


アルファベッドを書くための線が入ったワークシートにAPPLEって書けって書いてあるんだけど


なんでAPPLEがAPPLEなのか。


英語ってローマ字とかひらがなみたいに単純なルールがないから「つづりは丸暗記」ってことに納得してなかったんだと思う。


そんな感じで即やめて、次英語にぶち当たったのは中学の授業。



イエスタデイとか最悪。ウェンズデーなんて今でも書けないんだけど!あとネセサリーね。


今は調べればいいし、インターネットも電子辞書もちょー便利で恩恵あやかってます。

テクノロジー最高。


そんな私は理数系と無縁だから?なのか分かんないけど

ものすごく数学的男性??の喋り方が苦手。


最近それについて本読んで勉強して、本人は悪気がないのはわかった。


ついでに女の部下の使い方みたいな本も読んだんだけど、男女でこれだけ違うのだから


勉強の理解の仕方とか進捗なんてもっと個人差があるよね。




0件のコメント

最新記事

すべて表示

マリラとお母さん

図書館の児童書コーナーで見つけたフリガナ付きでひらがなが多い本は、漢字が苦手な私にとって大発見。そこで見つけた前田三恵子さん訳の赤毛のアンを読んで。 アンを引き取ったマリラは、ものすごくアンを大切にしているのにいつも不愛想で愛情を表に出さないタイプの女性。アンがどんどん大きくなって家を出ることになっても、寂しさを我慢して悟られないようにするマリラの心情には涙が止まらない。 アメリカ留学時、帰国を突

発音記号

初めて見る単語を読むにはどうすればいいですかと言われて思ったこと。 英語って結構めんどくさい。 最近スペイン語を勉強して知ったんだけど、読み方のルールがちゃんとあるから音読の観点では覚えやすくて、そういう意味では分かりやすい。 英語は調べる以外の方法を私は知らないのだけれど。 自分で勉強するなら発音記号が読めれば辞書を引けば解決するし、読めなければ音声付きの電子辞書かウェブリオみたいな音声付きのウ

英語学習

色んな人から英語についての質問を受けたり添削をするときにものすごく気になることがあります。 それは辞書を使わないこと。 どこからその表現を持ってきたの?って聞くと インターネットで入れたらそう出てきたっていう答えが多く、ものすごくネット検索に依存しているように思えてなりません。 辞書で引いても状況を判断して、選んでいく必要があるのにグーグルさんに頼った英文を添削するというのは、非常に難しい( ;∀